「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
刷り立会い
c0110824_16410812.jpg

c0110824_16410898.jpg

c0110824_16410920.jpg

表紙刷りの一部を確認しに、印刷会社へ行きました。いつもお世話になっている営業のTさんや、実際に工場で印刷をしていただいているみなさんに、
私が叶えたい仕上がりにするための工程を聞き、苦労している現状を伺えることが、とても有意義な時間でした。

やっぱり紙ものっていいなぁ〜。。しみじみ。



[PR]
# by shioriririri52 | 2016-04-13 16:38
入学式の記録
4月6日、長女の入学式。

娘は普段着で行きたいと駄々をこねるが、卒業式にも着た、グレーと赤のストライプのセットアップを身につけて、ランドセルを背負わせ髪を結んで、なんとか身支度をさせて、家族4人で小学校へ。
近所からちらほら合流するそれらしき家族。知り合い同士であろう家族同士が、楽しそうに登校するそばを、少し緊張しながら歩く。
昔、自分もそうしてもらったように、学校の入り口で写真を撮る。
娘のクラスが貼りだされている。

新しい世界の始まり!

玄関では上級生が、何組でしたか?!と元気よく聞いてくれて、靴箱に案内してくれた。靴箱の名前が見つけられずに一生懸命探してくれる姿が可愛かった。

クラスに入ると若くて可愛い先生が名札を付けてくれていた。
娘は一番後ろの席。
6年生のお姉さんが、お道具箱や新しい教科書の置き場を教えてくれた。
今日は6年生があちこちにいて、いろんなサポートをしてくれるらしい。

親は先に体育館へ移動。

懐かしい雰囲気の体育館!自分の6歳の時を思い出すというよりも、母も同じような気持ちだったのかなと想像した。

となりの席の子と手をつないで入場してきた。緊張しているみたい。
校長先生の挨拶などの次に、2年生の発表。つい先月まで1年生だったこどもたち。立派に発表しててすごいなぁ。と感心。

6年生も交えて明るく気持ちの良い校歌。

これからここで、一生忘れない数々の思い出が形成されていくんだ。

がんばれー楽しめー!

母の不安をよそに、ひょうひょうとしている長女は、まだ何も知らないだけなのか、それとも心が強いのか…。
帰宅するなり、「早く脱ぎたーい」と、家に着くなりラフな服に着替えてゴロゴロ。

そのあとは、バービーこと私の母がちらし寿司でお祝いしてくれるというので、実家におじゃまして。
たくさんの人に見守られている娘を見て、また自分の時もそうだったんだなぁと温かい気持ちになる。そして母なんかは、その時まだ20代だったんだなぁ。。感謝しなきゃだなぁ。

その後、実家にしまいこんであった私の16,7歳の青春だったフィギュアの箱を山ほど片付けることにした。
ガチャガチャ、チョコエッグ、玩具菓子が中心で、数は…数えられない。。
ついこの間まで夢中になっていたものが、もう15年も経っているのかと思うとなんだか自分も大人になったのかなぁと思う。
ガチャガチャで集めた特殊部隊セットや横山光輝シリーズの鉄人28号なんかを近くの公園へ持って行って一眼レフで撮影していたのが懐かしい。
となりで旦那が、「こんな趣味あったんだねぇ」と組み立てて遊ぶ。
「そうだよ、私の密かな青春の1ページだもんね。」と心の中で思った。

こどもたちがチョコエッグやハッピーセットについていたおもちゃで遊びだす。

そんな、人生の巡り、恵みを感じた入学式の日でした。






[PR]
# by shioriririri52 | 2016-04-08 14:28
今日からミニ児童会館
長女が卒園したのもあっという間、
今日から児童会館です。
小学校の入学2日前から行ってみます!
まだお友達はひとりもいない。
気の合うお友達が出来ますように。
母も緊張の朝です。

そして仕事もしっかりやろう!
気持ちを新たに向かえる月曜日。
[PR]
# by shioriririri52 | 2016-04-04 06:57 | 妊娠・子育て
長女の卒園式と私の子育て第1ステージ終了
c0110824_19030399.jpg




3月26日、保育園の卒園式でした!
この日ばかりは私も忘れられない1日になりそうなので、書き留めておきたいと思いました。

グラフィックデザイナーとして頑張ると決めた二十歳。スキルが付いてきた24歳で独立と結婚を同時に考え、25歳で初めての出産。人生初めての子育てをしながら、責任感とクオリティを維持して仕事をこなしてきて、あれよあれよと31歳(!)そんな環境で経験した、数々のメンタルとの戦いを思い出し、今日卒業証書を受け取る娘を見て、まるで自分が子育ての第一ステージを乗り越えた証書を受け取っているような気持ちでした;_;
だいすきな大好きな子どもを泣かせながら保育園にやって、自分の好きな仕事に突き進むことは、母として失格なんじゃないかと、娘を送った車の中で泣き、後ろめたさを拭うように必死に仕事に向き合った。
乳腺炎、寝不足、旦那さんと子育ての辛さを共有出来ていない、私の辛さなんか絶対分からないんじゃーT_Tと感じて孤独な気持ちで過ごした日、徹夜明けに、娘を公園で遊ばせているとフラフラで倒れそうになり。5分でいいから一人にさせてと泣き、、、抜け毛が増えて肌もやつれて…
そんなさなかに、初対面のクライアントから冷たい言葉を浴びたこともあります。
そして娘にあたったこともあります。;_;

そんな娘が、卒園式でみんなの前で将来の夢を聞かれ、「デザイナーになりたい!」と言っていました。
そのときは、気恥ずかしいのと、最近はそう言うのをよく聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、
今日、ふと振り返った時、あぁ、私は子どもに心を救われたんだなぁ、としみじみ思いました。
べつにデザイナーになって欲しいんじゃないけど、むしろやりたいことやって欲しいんだけど、
娘に、「ママはこのままデザイナーでいていいんだよ」と言ってもらったんだな、と思いました。

ありがとう、娘たちよ。

これからもスタッフや家族に助けられながら良い仕事をしていこう!と決意した4月1日!
あの人のデザイン大好き!と言ってもらえるような、素晴らしい仕事や作品を残していきたい。何より私が納得する仕事をしていきたい。

私の大切な人たちさま。今後とも末長くよろしくお願いします!!







[PR]
# by shioriririri52 | 2016-04-01 18:22
寺島デザインへ。
c0110824_21465891.jpg

ちょっと前だけど。
岩佐ビルのスイートレディジェーンで打ち合わせがあったので、3階にある寺島デザインへ。
私を育ててくれた場所。
大好き!


[PR]
# by shioriririri52 | 2016-02-06 21:44
長女作。泣き虫おに。
c0110824_21443738.jpg

やっつけたいのは泣き虫だそう。(^。^)

[PR]
# by shioriririri52 | 2016-02-06 21:42
書籍に掲載されています!
c0110824_9554731.jpg
c0110824_9554976.jpg
c0110824_9555067.jpg


手作りウェディングを今すぐ叶える ペーパーアイテム&フォトシネマ

定価:本体1,600円+税
仕様:A5判変型/136ページ
発売日:2015年12月17日

ペーパーアイテムも、ムービーも、手作りでこだわりたいふたりのための書籍です。
クラシカル・ナチュラル・スタイリッシュ・和と、
人気のウェディングテーマにぴったりの手作りアイテムを提案します。
[ペーパーアイテム]は、招待状・席次表・席札・サンクスカードの4つのアイテムを
トータルコーディネート。
Wordテンプレートデータをダウンロードして、
誰でもカンタンに作成することができます。
また、動画作成ソフト「PhotoCinema」を使ったムービーづくりも提案。
定番のプロフィールムービーはもちろん、招待ムービー、挙式報告、
ご両親への感謝ムービー、友人がつくるお祝いムービー……など
7つのストーリーを紹介。無料体験版で操作を体感することもできます。
[PR]
# by shioriririri52 | 2016-02-04 10:00 | WORKS
おなかすいたなぁ。
旦那と朝方3時に起きて、眠たすぎて無言でそれぞれ旦那はリビング、
わたしは別室事務所のデスクに向かいシゴトに取りかかる。

集中力のないわたしはすぐ思考がちがう方へ。。
去年デザインしたワインクラスターの食卓 というレシピ本に載せたコロッケがとても美味しそう。。
そろそろ5時だ!あと1時間で次女がむくりと起きてくる。
リビングから、ときどき鼻をかむ音…。鼻炎なんだよな〜

c0110824_525367.jpg
[PR]
# by shioriririri52 | 2015-05-13 04:58 | WORKS
実家にて。
c0110824_18561362.jpg

[PR]
# by shioriririri52 | 2015-04-04 18:55
けっこんしきの研究所、広がる。
c0110824_15392124.jpg

c0110824_1539225.jpg

c0110824_15392350.jpg

c0110824_15392381.jpg

c0110824_15392457.jpg

c0110824_15392570.jpg

東京出張。
いい時間を過ごしました。
アタマ使いすぎて『肉〜にく〜‼︎』と、
私たちが何も知らず入った焼肉店が
高級過ぎて笑えました。
精一杯、誠実に、頭を捻ってがんばろうっと‼︎
[PR]
# by shioriririri52 | 2015-02-21 15:32